ベイトが居そうなサーフを求めて
今日はあまりの波の小ささに、ほんの一部を除いてサーファーが居ません。
そこで普段は行かない場所を含めてベイト探しをしたものの、結局見慣れたサーフに来てしまいました。
射程圏内にボラの群れが居ますが…
先日のようにボラの下を通してイナダ、もしくはヒラメやマゴチでも、ガツンと当たりと引きを味わいたいところ。
オンショアが強めに吹き、もう少しでうさぎが飛びそうな雰囲気。
14:10頃から開始。
1投目で何故かリーダーが途中から切れてメタルジグをロスト😭
リーダーは釣行の度に替えてて切れる要素が思い当たりませんが、仕方ないので弓角の仕掛けを解いてリーダーの素材を確保し、FGノットから組み直しです。
しかしたまに跳ねるボラの下を通しても何も起きません。
1時間が経過したところで思い切って場所を変えることにしました。
凄いナブラを目撃
サイクリングロードから大きなナブラが見えました。
しかも突堤から投げれば届きそうな位置です。
すかさず突堤に向かうと、投げ釣りの方が一人だけ。
声をかけて入れさせて頂きました。
ボラかコノシロの大きな群れが確認でき、時折湧き上がるかのようなナブラが…😍
また、イワシのようなベイトが表層を何かに追われるように飛び回る姿や水しぶきを上げて捕食する姿も!
大きな群れの正体はコノシロでした
群れは表層からボトムまでコノシロで埋め尽くされてる感じで、どこを通してもゴツゴツとぶつかってきます。
コノシロの群れの下にメタルジグを通すと、何とコノシロが喰ってきます。
コノシロは喰ってきたやつは時折下へ潜るくらいで大して引きませんし、スレ掛かりだとやたらと重たいだけですが、ボトムでヒットし横に横に走られた挙げ句にバラしたのが一度だけあり、あれが本命からの当たりだとすると悔しすぎる…😭
ナブラがこちらに迫って来たときに慌ててしまい、ベイルを起こし忘れてキャスト切れorz
16:30のチャイムが鳴る中、慌てて再びFGノットを組んで再開するも、釣れるのはコノシロのみ。
何匹釣ったか忘れましたが釣ったコノシロは近くの親子連れの釣り人に進呈。
暗くなり、納竿としました。
魚を貰ってくれる人がいて、沢山ヒットできたのは楽しかったです😁
また、割と速く動くナブラを狙い撃ちするのはキャスト練習になって良いかも。
次こそは本命をお持ち帰りしたいです。
ランキング挑戦中! クリックお願いしますm(_ _)m
0 件のコメント:
コメントを投稿