このページへのアクセスが思いの外多いのですが、「飛ばし浮きの自作」最新情報は以下のページになりますので、合わせてご確認下さい。
ワームを付けた軽量ジグヘッドを遠投したい
以前は12gまで背負える6ftのバスロッドと、スーパーボールにより戻しを埋め込んでエポキシ接着剤で固めたフロートを組み合わせて、メバルを釣っていました。
今回はより遠投したい事もあって、28gまで背負える9ftのシーバスロッド的な万能ロッドを用い、更にボトムを含めて狙いたいので、20g程度のフロートタイプとシンキングタイプの飛ばし浮きを作ります。
材料
- ダイソーに売ってる、おゆまる的なもの
- ステンレスワイヤー 0.8mm
- 中通し重り 0.5号、1号
おゆまる的なものとはこんな感じのものです。
お湯に漬けると柔らかくなり、自由に成形出来ます。冷めると固まりスーパーボールのような感触になります。
単体だと水に浮かびます。
以前はこれでメバル用のプラグを自作してました。
今回はその余りを活用します。
右側の2本入りのは1本4.1g強です。
左側の3本入りのは1本3.8g強です。
ステンレスワイヤーと中通し重り
釣具屋で買ったワイヤーを適当に曲げて0.5号の中通し重りを通した所です。
ワイヤー単体では0.3g程度でした。
今回はフローティング用に0.5号、シンキング用に1号を使いました。
作り方
- 沸騰させたお湯におゆまる的なものをドボンと入れる。
- おゆまる的なものがフニャリと柔らかくなる。
- おゆまる的なものを、重りを通したステンレスワイヤーにかぶせてころころする。
17.4gのフローティングタイプ
おゆまる的なもの15g分と0.5号の重りで17g
19.3gのフローティングタイプ
おゆまる的なものを17g分に0.5号の中通し重りとステンレスワイヤーを加えて19.3gです。
完成
19.9gのシンキングタイプ
おゆまる的なものを15g分に1号の中通し重り、ステンレスワイヤーを加えて19.7gです。
これでサーフアジング爆釣間違い無しですよ😁
ランキング挑戦中! クリックお願いしますm(_ _)m
0 件のコメント:
コメントを投稿