今回は釣りの話じゃなくてスミマセンm(_ _)m
机では使いやすい物理キーボードでもソファーでは使いにくい
ブログや動画編集はスマホやiPad miniで行っていまして、文字入力は物理キーボードのほうが快適です。
いろいろと試した結果、キーボードはロジクールのK380が最もワタクシとの相性が良いとの結論に至りましたが、机の上では最強のK380を持ってしても、ソファーに座った状態では使いにくい、と言うか使えない感じなんですよね。
救世主はやっぱりロジクールだったが…
K480というキーボードのアイデアが秀逸です。
キーボードにある溝にスマホやiPad miniを差し込めば自立させられます。
しかし、K380とK480は打ち心地が全然違う。
打ち心地が好みじゃないと言うだけで、便利なはずのK480を持ってしても使用頻度は上がりません。
そこで不満を解消するアイテムを作ってみました
ダイソーで見つけたMDF板が優秀だった
売ってた板の大きさは300 x 400 x 6とちょっと大きかったので、ノコギリでカットして300 x 250にしてみました。
- もちろん100円(税抜き)で買えます。
- 普通の木材は反りが気になりますが、MDF板は反りがありません。
- プラスチックの板はたわみが気になりますが、MDF板は殆どたわみません。
- 木の板よりも簡単にカットできます。
- 段ボール並みに軽い印象。
ひと工夫で便利に
これにキーボードとタブレットを載せれば既に膝の上で使えるのですが、角材を木工用ボンドで接着してスマホ & タブレットスタンドを作成してみました。
これでスマホとiPad miniを並べて立てて置けるし、K480が苦手とするカバー付きのiPad miniでも大丈夫。
シンプルなので、簡単に作れますよ。
ソファーに座った状態で気に入ってるキーボードを使えると本当に快適♪
参考までに寸法を載せときます
- 10ミリと25ミリの角材を木工用ボンドで貼り付けただけです。
- 立て掛けたときの角度は、角材の貼付け位置を動かして調整できます。
- パームレスト部分を確保した方が入力時に疲れにくいので、好みに応じて250mmの部分を長くすると良いでしょう。
ランキング挑戦中! クリックお願いしますm(_ _)m
0 件のコメント:
コメントを投稿