以前住宅地で吹いてた時は沖では辛い状況だったし、パドリングで汗ばむと、この冷た過ぎる北風が命取りになりそうな気がしたので、SUPフィッシングは中止に。
そのまま家にいてもアレなんで、急遽釣り船に乗ってみました。
午後からのLTアジ船という禁断の果実
早起き不要。
当日に電話して釣り座を確保出来る。
手ブラでもOK。
釣り船としては格安な料金。
数釣り出来る。
しかもターゲットは食べて美味しいアジ!
カワハギは何とか自力で釣りたいので、今回は午後からのLTアジに決まりです(^o^)v
LTアジの自己記録更新を狙う
前回のLTアジは子供と2人で50匹でした。
今回は単独釣行。
手返しの良さを重視するつもりで、赤タンの代わりにワームを使う事も試します。
移動中に冷えたし酔いました
船宿とは打って変わって冷たい風と風波があります。
冬用の装備でも寒い!20〜30分位移動の間に飛沫を被った事もあって、凍えました。
SUPフィッシングでは酔わなくなり、完全に舐めて酔い止めを飲まなかったのと、釣り船は揺れに加えて排ガスの匂いもあるので、簡単に酔いました💧
投入前から手前祭りで仕掛けをロスト
始まる前から絡むとは参りました。
でも1投入目から割と良型のアジをゲット(^^)
しばらく慣れない長い仕掛けの扱いに苦労した後は、仕掛けの扱いを丁寧にして絡むことは無くなりました。
周りの方とのお祭りは1度だけ。すぐに解け、魚は逃さずで、全く問題なしでした(^^)
ほぼ毎回、仕掛けを落とせば釣れる極楽。
投入からほぼ座ったまま。棚を合わせたら船の揺れに任せて当たりを待つだけで釣れるんですから、船宿でかっぱを借りて防寒を強化し、酔い止めを飲んでたら1.5倍は釣れたと思います😁
コマセを詰めるのが苦痛で…戻しそうでした。
釣り船って何という天国!SUPフィッシングとは世界が違う
座っていればポイントに着くし、棚も教えてくれるし、魚群の上をずっとキープしてくれるし、両舷釣れるように操船してくれるし、準備も片付けもほぼ無用!
とはいえ、開始20分位で数ヶ月分釣った気がして「作業」に飽きてしまったのも事実。
釣れない釣りに飽きたら、また癒やされにお世話になろうかなと思います。
ワームは使えるのか?
結論から言うと使えました。
ワームを切って赤タンと同じような大きさ、付け方にしたものと、切って2センチ弱になったのをチョン掛けした2つのパターンを試してみました。
赤タンに似せたものは赤タンと同じ様な釣れ方です。
餌持ちはワームの方が良く、手返し良くなります。
チョン掛けした方はサーフアジング的なフォールにバイトが出る感じだし、良型のヒットが多いのて、使い分けが出来そうです。
釣果は新記録
62匹で自己記録を更新しました\(^o^)/
うち50匹は豆アジ。南蛮漬けや小さめの干物にちょうど良さそう。数が多いので捌くのは大変💦
大きめのは刺し身にします^_^
LTアジは超お手軽に沢山釣れるのが魅力だけど、アジングと違ってやり取りの魅力に欠けるところが惜しいし、数も10匹で十分、20匹で大成功な感覚なので、次にアジを狙う釣り船に乗るならバチコンアジングが良いかな。
また頑張ります!
動画を作りました
ランキング挑戦中! クリックお願いしますm(_ _)m
0 件のコメント:
コメントを投稿