GoProで撮影した釣り動画の音質改善に挑む

スポンサーリンク

丘

音質より先に釣果や動画編集を何とかするのが重要だと思うのですが、手を付けられる所から開始しないと…💧

釣り動画の雑音に悩んでます…

ワタクシは釣り動画の撮影にGoPro Hero 2014という古いアクションカムを使用しています。

腐ってもGoPro

このカメラをネックハウジングマウントという道具で、首から下げて撮影しています。
カメラが鎖骨の少し下辺りに位置し、釣りの妨げにならず、撮影することができます。

GoPro HERO 2014
GoPro HERO 2014を首に下げるネックマウントに装着した状態

しかし…

GoProをネックマウントして撮影すると、耳障りな雑音が頻繁に入ります

動画編集する際、雑音が気にならないレベルまで音量を下げてしまうと、ほぼ無音に…
少しでも音が聞こえるようにすると、今度は聞こえる音が雑音のみになってしまう…💧

雑音の原因は…

ハウジング(防水ケース)や、ネックマウントに何かが触れたときに、それらから伝わった振動や衝撃がハウジング内で反響して、気になる雑音になる事が分かりました。

これまでに様々な対策を試みましたが改善せず、諦めました😪

GoProの固定方法をクリップマウントやヘッドマウントに変えるとハウジングに触れる機会が減って多少改善されますが、今度はカメラアングルの不満が出るので却下。

内蔵マイクが改良された新形GoProには熱暴走のうわさが…

GoPro HERO 8
GoPro HERO 8

GoPro HERO 7や 8は、それ以前のこもったような音質が劇的に改善されたようで、食指が動きます。

しかし負荷の低い比較的低画質の状態でも、炎天下での撮影でオーバーヒートし、録画停止する事があるようです。
不安定な機械は避けたい…

中古GoProに外部マイクを装着する案は外部マイクが鬼門か…

参考画像:出典アマゾン

当時バイク系YouTuber達が外部マイクを着けて長時間撮影と良い音の両立を試み、良い成果も上がっている、HERO3やHERO4といった世代の中古GoProが安価に出回ってる事に気付きました。

しかしGoProに外部マイクを着ける時はケーブルを挿すために写真のように穴の空いたケースを使うか、剥き出しのままで使うかになって防水ケースを使えないので、頻繁に波を被る柳島ではGoProを壊す可能性濃厚。

しかも接続ケーブルが横向きに飛び出すので、ライジャケを着てたら干渉しそうだし、下手したら仕掛けとお祭りしそう。

こりゃ無理っぽい💧

ICレコーダーで音声を別録りする案が浮上

ICレコーダーを使うと荷物が増えたり、編集作業も大変なことになると積極的になれませんでしたが… 

カメラとICレコーダーと別々に撮った音声と映像を合わせやすくする方法を思いつき、やる気が湧きました。

実際に使ってみました

ICレコーダーに外部マイクを付けてネオプレン素材のポーチに入れる

持ち物はなるべく増やさず、ライジャケでも軽装でも手軽に動画撮影できるよう、ICレコーダーや外部マイクはネオプレン素材のポーチへ入れることに。

これで多少の防水性を期待出来、カラビナを使ってライジャケへやバッグへの固定が自由になり、録音機材を持ち出す際もポーチに纏まってれば楽ちんです。

別録した音声と動画の合わせ方

動画ファイル内の音声と別録した音声の波形を頼りに手動で合わせようと5分おきにスマホからアラームを鳴らしたんですが、アラーム音が波形に現れず、失敗

ICレコーダーの録音開始場面を動画撮影してたおかげで、音を合わせることが出来ました。

音の比較

GoPro HERO 2014内蔵マイクと、ICレコーダー + 外部マイクとの比較
比較動画です!

イヤホン・ヘッドホン推奨

全然違う!

お買い物リスト

ポーチはこれにしました

エレコム マルチポーチ オーディオプレーヤー用 ネオプレン素材 ブラック AV-NPBK

ICレコーダー

MP3(192kbps)で録音できる事、乾電池で動く事、ステレオ録音できる事、MicroSDカードに記録できる事、軽量な事。

これらを満たしてたので、ずいぶん前に仕事用に買ったICレコーダー(OLYMPUS VN-722PC)に決定です。

クレーマー厳しいお客様のところに行くときの必需品でした。

今買うとしたらこれかな…

ソニー ICレコーダー 4GB リニアPCM録音対応 ブラック ICD-PX470F B

外部マイク

ソニー コンデンサーマイク ECM-CS3

多くのYouTuberさんが使用している鉄板製品で、周囲の音や自分の声をバランス良く拾っているようです。

波の音を綺麗に録ってみたいワタクシにはちょうど良さそう。

これに決定です。

風切り音対策

風切り音対策としてマイクにつけるモフモフのことを、ウインドジャマーというらしい…

今回は外部マイクもポーチに入れてしまうので、ポーチ内部で雑音が発生しないよう、外部マイクをフェイクファータイプのウインドジャマーで覆うことにします。

ソニー コンデンサーマイク ECM-CS3にはぎりぎり被せることが出来ました💧

PVアクセスランキング にほんブログ村

ランキング挑戦中! クリックお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ 神奈川釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ 陸っぱりへ にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

コメント一覧

タイトルとURLをコピーしました