SUPフィッシング用にGPSサイクルコンピュータをゲット

スポンサーリンク

丘

パドルの速度や流されている方向と速度を客観的かつリアルタイムで把握したいと思って、エントリークラスのGPSサイクルコンピュータを購入しました。
用途が違うけど、流用出来たら嬉しい。

GPSサイクルコンピュータとは

GPSを元に自転車の速度や進行方向を示してくれます。
別売のセンサーを追加すれば漕ぐ回転数や心拍数も記録出来るそうです。
記録したデータはスマホ経由で取り出して、地図上でルートを確認したり出来る。
上位機種ならナビゲーションも付いているそうです。

SUPフィッシングにGPSサイクルコンピュータなんて使うの?

パドリングの良し悪しを進み方の違いで把握したい、というのが一番の理由。
もう一つが、流されている方向と速度をリアルタイムに把握したいんですよね。

そこで、エントリークラスのGPSサイクルコンピュータを購入しました。

Bryton Rider15

定価8000円程度です。

これを選んだ理由

もっとお安いGPSサイクルコンピュータもあるのに、何故これを選んだかというと、方角を見やすく表示してくれそうだからです。

あと、中国じゃなく台湾のメーカーというのも大きいですね。

ファームウェアのアップデートはPCにUSB接続して行うし、ログはスマホとBluetooth接続して取得するので、モロに中華メーカーだと手を出しにくいですね。

海の上で使えるのか?

一応防水のようです。(しかし海水対応とは書いてない)
でも自転車に取り付けるとき、サイクルコンピュータの向きは基本的に進行方向を向いてます。
SUPフィッシングで使う際は必ずしも進行方向を向いてるとは限らないので、事前に試してみました。

試す前に最新のファームウェアにアップデートしました。

試した内容

進行方向とサイクルコンピュータの向きが違くても速度を計測出来るのか?

これは問題なし

進行方向を正しく示せるのか?

これは速度によっては問題あり
どうやらこの機種は時速7〜8キロ程度を超えた辺りで進行方向の表示が更新されるようです。
更新される時はサイクルコンピュータの向きに関わらず、正しく進行方向を示しているようです。

しかし歩く程度の速度(時速6キロ程度)の時は画面の進行方向表示は更新されず、進行方向が変化しても画面はそのままです。
なので、SUP で使う時は、進行方向を正しく示さないかも!?

ただ、ゆっくりと歩いてても進行方向を正しく更新してくれるときもあり、何とも言えない感じ😎

試験3 反応時間

停止してから3秒間ほどは正しくない値を表示し続けます。

これはGPS以外の測定手段が無いから当たり前ですね。

結果

速度は計測・表示出来ます。

SUP用途だと進行方向や流されている方向を示せそうもないのが残念ですが、勝手にSUPに転用しようとするワタクシが悪うございます。
流されてる向きは自分の感覚で把握出来る様にならないと💦

流されてる速度が分かるだけでも良いかな。(ならもっとお安いのでも良かったかも)

事後の確認ができるのは嬉しいはず

このメーカーはスマホアプリもあります。

サイクルコンピュータに記録したログをスマホのアプリで取り込むと、地図上に表示してくれたり便利に活躍できます。

今回徒歩でテストした海辺のサイクリングロードでも、地図上にきちんと軌跡が表示されています。

海の上でも同様に表示してくれると嬉しいんだけど、どうなんだろう?

あくまでも陸地の上にいる事にするような補正が働くと嫌だなぁ。

早くSUP フィッシングで試してみたいです。

一応動画も

SUPフィッシングにGPSサイクルコンピューターを使えるか?

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

ランキング挑戦中! クリックお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ 神奈川釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ 陸っぱりへ にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

コメント一覧

タイトルとURLをコピーしました