久しぶりのサーフアジング

スポンサーリンク

丘

ここのところSUPフィッシングばかりしてて、アジングもサーフアジングもまるでやってません。
美味しいアジが恋しくなって、サーフアジングすることにしました。

タックル

ロッド:アブ・ガルシア クロスフィールド XRFS-904M-TE
リール:PENN Pursuit III 2500
ライン:よつあみ X-Braid アップグレード X4 200m 0.8号 14lb 
リーダー:フロロカーボン20lb
ハリス:フロロカーボン8lb

ロッド:シマノ フリーゲーム S76L-4
リール:タカミヤ kalos S2000
ライン:よつあみG-SOUL オードラゴン0.4号 7.5lb 150m
リーダー:フロロカーボン8lb
ハリス:フロロカーボン8lb

21時過ぎから開始

先行者が居たので少し離れたド遠投ポイントに行こうとしたのですが、岩を乗り越える時にライジャケが邪魔で転倒寸前。移動を諦めました。
仕方無しに手前に沈み根があるドMな立ち位置を選択。
まずは9ftのロッドに20gのシンキングタイプの自作飛ばし浮き、0.6gのジグヘッドにクリア系のワームで探ると、すぐにヒット!
波打ち際まで寄せると25cmある無しのアジ!
しかしそこでバラしてしまう…(T_T)

窮屈な立ち位置のため遠投をしにくく、辛うじて沈み根を越えるものの、数回のアクションで根に到達する、非効率な釣りが続きます。

フグにかじられたのをきっかけにワームをピンク系のラメ入りに変更。
何とか沈み根の沖で23cmのメバルが釣れました。

リリースしました。

根がかりロストと謎のガイド絡みによる高切れで飛ばし浮きを2個ロスト(T_T)

タックルを変更

自作したガイドを装着した7’6にします
10gのシンキングタイプの自作飛ばし浮きに0.6gのジグヘッド、イエローチャートのワームを使ったタックルでも、釣れたのは20cm程のメバルでした。

こちらもリリースしました。
今回釣れたメバルは両方ともあまり引かない印象。
時期的なものですかね?

しばらくして割と大きな魚が掛かった感触があるけど、やり取り中に飛ばし浮きが引っかかったのかまるで巻き取れなくなり、外そうとしたらあっさりと切れてロスト(T_T)

23:30過ぎに納竿としました。

久しぶりの夜釣り、サーフアジング。
立ち位置さえ良ければ…

また頑張ります!

PVアクセスランキング にほんブログ村

ランキング挑戦中! クリックお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ 神奈川釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ 陸っぱりへ にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

コメント一覧

タイトルとURLをコピーしました