茅ヶ崎 ショアジギングでフラット調査 ボラの下のイナダ

スポンサーリンク

ぼちぼちフラットも頑張らなきゃ💦

そういえば茅ヶ崎でフラットフィッシュを釣ったのは2017年の9月末のマゴチが最初。

マゴチが釣れちゃった in 湘南 20170930
サーフでの初フラットフィッシュ釣果

その後は釣れてもリリースサイズのソゲばかりで、お高いルアー達が沈黙を続けてます。

そろそろフラットが狙えそうな気配でしたが、イナダに夢中で忘れてました。

前夜のサーフアジング撃沈で凹んだので、好天のサーフへ癒やされに行ってきました。

潮目とボラの大群🐟

サイクリングロードを走って海を眺めると、所々色の濃い箇所が確認できます。

しかしその場所は潮目がなく、マッタリとした雰囲気が漂っていたのでスルー。

次の場所はボラかダツの大群らしきその影が多めで、潮目も見える場所があったので、即座にinしました。

影はボラの大群でした

14:30頃に開始。すると、あちこちでボラのジャンプが始まりました。

ボラのジャンプと言えば、ボラの群れにルアーを通すと、驚いたのかジャンプを始める事があります。

今回は、投げる前からジャンプしてます。

何かあったのでしょうか?

ルアーって操り人形みたいですよね?

ボラの下にフィッシュイーターが居るだろうと仮定し、「瀕死の重症を負いながらも必死で群れの動きに追随する、群れで一番弱々しいチビボラ」と言う設定でルアーを操る事にしました。

これで、多過ぎるボラからターゲットを絞り込めないフィッシュイーターの注目を浴びる事間違い無し。

ルアーは安定のダイソーメタルジグ28gブルーピンクを選択。

ゆったりとした小刻みなリフトアンドフォールからのスローリトリーブのときにドスンと明確な当たり!

飛距離の2/3位先でヒットしました。

かなり頭を振るのでマゴチかと思いましたが、横に走り始めたので青物確定。

長いやり取りの末、イナダをゲット😁

44センチのイナダ

フラットフィッシュではありませんが、まぁ良いでしょう。

その後90分は安定の無反応につき割愛。

動画が撮れてませんでしたorz

夕マヅメにお高いルアーを繰り出すまで撮らないつもりだったので、釣れてから撮影開始😓

今度から最初から撮らなきゃ💦

茅ヶ崎サーフでフラット狙いのショアジギング 2019年10月27日

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント一覧

タイトルとURLをコピーしました