茅ヶ崎でスピンテールジグを使ってフラット狙い 2019年11月30日

スポンサーリンク

先日テールにブレードが付いたルアーで何かをバラし、ブレードルアーに興味が湧きました。

そういえば2年前に茅ヶ崎サーフでマゴチが釣れたときに使っていたルアーにもブレードが付いてました。

マゴチが釣れちゃった in 湘南 20170930

となると、手持ちのルアーにブレードを付けたら少しは可能性が高まる気がして、いくつかのダイソーメタルジグにコロラドブレードを着けてみました。

15時少し前から開始。

日没は16時30分頃。

今回の場所は普段ならサーファーが多く、釣りでは入らない所。

風はサイドオフショア

少し沖に魚の気配が有りますが、射程圏外…

近付いてくるのを気長に待ちつつ投げる事にしました。

振出し式ロッドの弱点が…

ワタクシのロッドは振り出し式の為、投げ方が悪かったりガイドの固定が甘かったりすると、ガイドの位置がズレてしまいます。

今回も3投目にズレたので、着水直後からガイドの位置と向きを直して万全を期し…

根掛かりしてるし!

こんな所で根掛かりするかと驚き。

しかもかなりガッツリと掛かり、微動だにしません。

フックが根掛かりしてるなら、このタックルならフックを伸ばして回収出来ます。

試しに引っ張ると意外と呆気なくPEラインが切れました😭

この場でFGノットを組みましたが、指が乾燥しててラインを摘めず大苦戦。

納得するまで4回程やり直して、ようやく釣りを再開できました。

なんだかんだでTバー付近まで探りましたが、無反応。

再び根掛かりした辺りを探りに戻りました。

結局根掛かりした障害物は見つけられず。

良さげな流れを見つけ、横方向になりますが、流れに沿ってルアーを流してみると、何が当たる気がします🤔

そのままストップさせると当たり!

しかしすぐにバレました😭

ルアーも付いておらず、ラインを確認するとPEが切れてました。

FGノットがダメで切れたのか?

ラインが何かに触れて切れたのか?

なんとも後味の悪い釣行でした。


茅ヶ崎サーフでまた何かをバラしました😭

ランキング挑戦中! クリックお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ 神奈川釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ 陸っぱりへ にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント一覧

タイトルとURLをコピーしました